NEWS

最新情報

サウナやめますか?それともハゲますか?

2021.07.28

サウナ好きの人がハゲやすい理由とは?

 

サウナいいですよね。私も大好きです。

 

熱いサウナの中で身も心も委ねて、頭の中を空っぽにするとその日にあった嫌なこと、辛いこと皆どうでもよくなってきます。

 

その後、水風呂に浸かって外気浴した後の爽快感と言ったら…

何事にも代え難い至福の時間ですよね。

 

そんなサウナに入ると、ハゲやすくなるとしたらどうでしょう?

サウナやめますか?

いやいや。あの快感を知ったらそう簡単にやめられませんよね?

 

サウナに入るのは大変結構なことですが、あまりにも無防備な人が多すぎます。

サウナの室温は80℃~高いところは110℃を超えるところもあります。

こんな高温の部屋に、無防備に髪の毛を晒し続けることがどんなに危険なことか、 これからお話ししますのでしっかり読んでくださいね。

 

高温にさらすと髪はパサつきます

 

 

髪は80℃以上で加熱し続けると、キューティクルがはがれていきます。また、毛髪表面に結合していた脂肪酸が遊離しやすくなります。 さらにタンパク質の構造変化も起こりやすくなります。 

サウナに入ってこの状態を繰り返すと、髪は徐々に痛んでいき、パサパサになって細くなっていきます。

 

パサついた髪はもとにもどりません

 

一度パサついた髪が、元の状態に戻ることはありません。髪は「死滅細胞」で構成されてます。毛根から生成されたあとは、髪の細胞はすでに活動を終えており、新陳代謝によって再生やダメージを自己修復することはありません。

 

髪のパサつきは髪の乾燥によるもので、放置していると薄毛(ハゲ)の症状を起こす恐れがあります。

(参考 アンファー株式会社 髪のせんせい)

 

今まで何もせずにサウナに入っていた方は心配されたかもしれません。

 

でも大丈夫!

ちゃんと解決する方法はあります。

この方法を実践すれば、あなたの髪をサウナの熱からしっかり守り、髪のことを気にせずにサウナを心ゆくまで堪能することができるようになります。

 

 

高温のサウナから大切な髪を守るために

 

サウナから髪を守るためにはどうすればいいでしょうか?

そこで必要なのがサウナハットです。

最近サウナハットをかぶっている人をよく見かけるようになりましたが、あれは決して飾りでつけているものではないのです。

サウナハットを被ることによって、頭皮と髪の毛を熱から守ることができるのです。 

サウナは部屋の上に行くほど、温度が上がります。ですので、頭部が一番熱のダメージを受けます。サウナハットを被って頭部を熱から守ることは非常に理にかなっているのです。

 

その他サウナハットを使用するメリットはこんなことがあります

・のぼせ防止、頭皮を守る

・熱を防いでくれるので耳が痛くならない

・身体の芯から温まることができる

 

 

サウナ室は上にいけばいくほど熱くなるので、頭が一番高温にさらされます。

頭が一番熱さを感じやすいので、身体がまだ十分温まっていないのにサウナを出てしまうと、十分な温冷交代浴ができずに、自律神経の調整ができません。

つまりととのわなくなります。

 

最初はちょっとサウナハットをかぶる事を、恥ずかしく感じることもあるかもしれません。

ですが、サウナハットをかぶるだけで、あなたは髪のダメージを防いで、より長くサウナ室で身体を温めることができます。

サウナに長くいればいるほど、その後の水風呂の快感は増し、より深くととのう事が可能になります。

それに最近はサウナハットをかぶっているサウナーも多いので、気にする必要はありません。

 

サウナを愛するあなたのために

 

私自身根っからのサウナーです。

週に3回はサウナに行きますし、多い時は月の半分くらいサウナに行きます。

 

今まで仕事で辛いとき、ストレスで逃げ出したいとき、どれだけサウナに救われたか分かりません。

コロナで危うく倒産の危機にも見舞われたのですが、サウナのおかげで乗り切ることができました。

もし時間があればこちらも読んで頂けると嬉しいです。

サウナで倒産から救われた話

 

フジヤマトレードはあなたの髪を守るためにSAUNAREPUBLICというブランドを立ち上げ、オリジナルサウナハットを開発いたしました。

 

I ♡SAUNA

あなたのサウナ好きをさりげなくアピール

 

I ♡熱波

あなたの熱波好きをさりげなくアピール

 

Give me 熱波

あなたの熱波を求める貪欲さをさりげなくアピール

Love and Sauna and Peace

愛とサウナと平和

某サウナドラマの名セリフです。

の4種類。

 

色はシックで汚れの目立たないグレー。

材質はフェルトです。

 

フェルトは洗濯機で洗えないので手洗いです。

毛も抜けるので正直取り扱いがちょっと面倒なのですが、サウナの本場フィンランドで使われているサウナハットはほとんどフェルト製です。

 なぜならフェルトは他のどの材質よりも耐熱性に優れていて、熱から髪を守るのに大変適しているからです。

 

さらに、よくフェルトのハットで問題の多い、取っ手の部分を強化しました

縫い付けを強化しているので、取れる心配はありません

 

今回ご購入頂ける方に特典を用意しました

 

1.友達追加で20%オフクーポンプレゼント

友だち追加

 

 

2.タオルプレゼント

サウナハットを購入して頂いた方にはSAUNAREPUBLICオリジナルのタオルをプレゼントします。

 

3.送料無料

 

4.品質保証1か月

もし、届いた所品に問題があったり、品質に不満があった場合は、購入から1か月以内であれば無償で商品の交換もしくは返金をさせていただきます。

 

是非、お好みのサウナハットを手に入れて髪にやさしいサウナライフを送っていただけると嬉しいです。

 

お申込みはこのマークをクリック

 

menu